忙しい夜だった。。。。

昨日仕事帰りに野菜買いに~~~
自宅とは反対方向に新鮮な野菜買える商店街があるのです

とりあえずほしいのは
赤しそ・・・梅干つけたのですが
今年は赤くしよう♪
で10把かって・・・すでに自転車のかごかなり場所占拠・・・・
昔ながらの個人商店が立ち並んで
おなかはすいてきてるし、お惣菜やさんからいいにおいも・・・
つい衝動買い(--,)ぐすん
魚屋さん、鶏肉やさん、肉屋さんと寄ったところで
もう前後の籠満タン。。。。

意気揚々と帰宅
赤しそ洗ってあく抜きして、さぁやるぞ!

と思っていたら
鯵もらったぞと・・・見たらかなりな量、う~~~~こんな日でなくても
とかなり贅沢な願望。。。。

もうひとつお仕事があったのです♪
在庫ゼロ状態の
お気楽ブラザーズのトッピングつくり
馬肉をメインに野菜と水煮・・・・

とりあえず取り掛かろう
赤しそ10把結構な量で,
枝から葉をむしり(笑)
水洗い・・・・そして塩もみ・・・・
梅酢が上がってきたところへホイ・・・・完了♪

次はトッピングつくりにしようかな???
野菜切って肉2キロ解凍してぐつぐつと・・・・

さぁ、鯵の解体ショー
三枚におろして・・・・と大変簡単な作業のようですが
けっこうなかなか時間がかかる(爆)
ほとんどが25cm前後の大きさで
釣ってきたばかり、まだ身が固いのもあって
うまそうといいながら解体・・・・数は20匹でした。
塩焼きにする気はゼロ・・・生が美味しいのです。。。

頭と骨・・・・もったいないな・・・・
鯵はこませを撒いて釣るせいかおなかの中身は結構くさい(笑)
あらはすぐ水の中へ
そして、
そうだゴンたちように圧力鍋で煮れば骨もやわらかくなる♪
なべセットして火をつけ・・・・
作業続行♪
三枚におろした片身腹の部分をそぎ落とし、皮をむき
あぁこれも一緒に煮ればよかった
なべはすでに圧力がかかりシュルシュル蒸気のおとが・・・・
お掃除した部分、ボウルにとりおき。。。。

鯵はしょうゆ漬け
先日も同じ方がしょうゆ漬け下さって
お茶漬けで食べると美味しいよ・・・・
本当にめちゃくちゃ美味しかったなので、
がんばって自分でも作って見ました。

残りはなめろうに、こちらは作ってすぐたべちゃいました
o(*^▽^*)oあはっ♪
気がついたら夕飯食べずに作業開始
できたら途端におなかがすいていたのに気がつき
一気にでした(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
美味しかった♪

途中で休憩あったものの
作業終了時間23時・・・・疲れた~~~~

今朝散歩で鯵下さった方にあったら
俺は2時だよ・・・・いったい何匹処理したんだろう????
その方の自家製の鯵の干物これまたうす塩でいけるのです

いつもいつもご馳走様です♪

by gonlukehenry | 2008-06-18 14:29